• HOME
  • GALLERY
  • INFO
  • LINK
  • BLOG
  • 彫浄一門
  • サイド
  • 料金、施術工程について



    4年もギャラリーを更新していない彫創です。


    blogすらまともに更新できないのにギャラリーを更新するなんてレベル高すぎです。


    最近の作品はこちらinstagramにてチェックして頂けると幸いです。


    メインスタイルである和の彫り物が中心ではあるのですが、もちろんそれ以外のジャンルも真剣に彫らせて頂きますので宜しくお願い致します。


    サイト更新するよりインスタの方が簡単なんです。便利な世の中になったものですね。


    しかしインスタですら定期的にサボり癖が発動してしまいます。


    どうしようもないです。。。





    前置きはこのくらいにしまして、今回は長文です!


    料金についてのお問い合わせが多くあります。


    こちらで詳しく説明させて頂きます。



    まずはポイントワークの場合


    ・ミニマムサイズ(最低料金) 1万円


    ・タバコサイズ 2万円前後


    ・ハガキサイズ 4万円前後


    ・ハガキ2枚分   7万円前後


    と、なります。


    これらは時間制ではありません!


    施術にあたっての消耗品や、下準備、実際の施術を始めるまでの肯定はいずれも変わらない為 (打ち合わせ、下絵製作、滅菌作業、養生、剃毛から下絵転写等)、小さいモノのほうがどうしても割高になってしまうのです!


    どうか御理解お願い致します。




    それ以上のサイズ、和彫り等大きな図柄の場合は時間制 1時間1万円 となります。


    何故か「背中は時間がかかって当然だが、腕はわりと早く仕上がる」というような風潮が世間では出回っている様に思われるのですが、全くそんな事はありません!


    腕の方が背中に比べてどうしてもディテールが細かくなってしまいますし、実際に面積に致しますと結構なサイズがあるのが分かると思います。


    カイナ九分(額彫り)と、背中抜き彫りが大体同じ位の時間を要します。



    おおよそですが当方では、


    片カイナ五分袖  20-25時間程度


    片カイナ七分袖  30-35時間程度


    片カイナ九分袖   40時間前後


    (↑カイナいずれもひかえ含めます)


    背中抜き彫り 340時間程度


    背中額彫り 780時間程度


    くらいを目安に考えて頂いております。(ひかえ、額彫り、抜き彫り等の用語が分からない方はググって下さい☆)


    図柄や体型によって変わってきますので、はっきりとお伝えする事は出来ません。


    例えば、背中抜き彫り340時間とありますが、図柄や体格によっては30時間を切る事もありますし、40時間を越えてしまう事も考えられます。


    早く仕上がる分にはお客さんはもちろん、こちらにとっても、より良い作品をより多く仕上げたいという思いがありますので、悪い話ではありません。


    ですが、あくまでも結果論としてお考え下さい。


    安上がりにする為に簡易的なデザインにしてしまったり、雑な仕事になってしまっては、元も子もありません。




    当方では、施術に当たっての下準備や消耗品等、作業効率を考慮させて頂いて、1回の施術は2時間からとさせて頂いておりますが、2時間、もしくは3時間の施術を完成まで続けて頂く事になります。


    それ以上の長時間の施術は、肉体的にも精神的にも負担が大きい為、続けていくのが困難になると思われます。


    例えば、5時間で完成するものなら耐えられるかもしれませんが、5時間を何度も続けるとなると、足が遠のいてしまい、結局は完成も遠のいてしまうといったパターンが多いです。


    まずは23時間を経験して頂いて、それでも長時間の施術を御希望であれば、お伝え下さい。





    完成までにどのくらいの期間かかるのか、というお問い合わせもよく頂きます。


    一度彫った場所は基本的に完治するまで彫る事は出来ません。大体2週間程度は空けるのが望ましいです。


    よって、2時間の施術を月2回というペースで進めた場合、背中一面抜き彫りでおおよそ8〜10ヶ月で完成という事になります。


    当方では月に2回のペースでの施術を推奨致しますが、最低でも月に1回は施術にいらして頂く様お願いしております。


    といいますのも、あまり間が空きすぎると、作品の仕上がりに影響してきますし、次の施術の計画が立て辛い為、進みも悪くなってしまいます。


    こういった理由によっても完成までにかかる時間が変わってくると思って下さい。


    1回の施術も厳しいといった状況であれば、まだ彫り始めるべきではありません。


    御自身の現在の経済的、社会的、家庭等の環境をよくお考えになった上での御予約をお願いしております。





    しかしながら、世間では半端彫りで放置状態になってしまっている方が非常に多く、我々としてはとても残念な事なのです。


    大きなサイズの刺青は一回、二回で仕上がるポイントワークに比べ、完成までは非常に大変な道程です。


    時間を作って、痛い思いをして、お金を払う...


    色んな意味での「我慢」です。


    しかし、そうして仕上げた刺青とその道程は、人生の中でとても価値のあるものになると思います。


    頑張って仕上げましょう!





    以上、料金と施術工程についてお話させて頂きました!



    彫創でした!










    新年のご挨拶



    新年明けましておめでとうございます。

    昨年もたくさんの方々にお世話になりました。

    本年もより良い作品を創れるよう尽力していきたいと思います。

    2017年は4日より営業とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

    今年も皆様にとって実りある一年になりますように。



    彫創






    imageso1.jpg





    新仕事場紹介


    ...9年半、拠点として活動させて頂きました金池の仕事場から、今年2015年の5月15日より生石のマリアナビル2Fに移転致しました。

    彫創で御座います。


    5月13日に引越しだったのですが、12日もワタクシ仕事を入れておりまして(無計画過ぎw).....
    毎回思う事ではありますが
    引越ってなんて大変なんでしょう!

    色々と準備不足の状態で活動開始となった生石の新スタジオですが
    先日、やっと銘板が完成しました!イエー♪


    P1070228.JPG
    painted by spicy the striper


    P1070222.jpg
    spicy君自ら、入念に取り付けてくれました☆


    文字描き仕事としてはアルファベットしか手掛けた事のないspicy君に、初めて漢字を描かせましたw
    無茶振りスイマセン!
    でも凄くいい感じにしてくれましたの☆
    お気に入りです♪

    実はもう1つ彼にはお願いしているモノがあるのですが、そちらも出来上がったらまた見せびらかしたいと思います。
    彼に何か依頼される際にはこちらから御連絡お願い致します→spicy.the.striper@gmail.com




    前回のBlogでもお伝えしたのですが、今回はシェアオフィス的な造りになっておりまして、割と開放的な感じで仕事させていただいております。


    P1070296.jpg


    一階は美容室「Mariana」さん
    スタイリストであり代表の鶴原さんがこの物件のオーナーです

    P1070328.JPG
    最近のお気に入り、ドローンで遊ぶ鶴原さんw




    彫創文身含む3つのテナントへの入り口、二階への階段は裏手になります
    P1070285.jpg
    Marianaのスタイリスト、あっくんが外で油を売っていたのでBlogに登場させてみました


    P1070286.jpg
    SUPREME ver.も載せてみる


    そして2Fには
    P1070282.jpg
    まつげエクステサロン「sirena deep」さん

    P1070281.jpg
    技術者の小野真由美さんa.k.a."まゆまゆ"

    P1070284.jpg
    鏡越しにチーズを食べるまゆまゆ



    そして
    P1070302.jpg
    ネイルサロン「RARA nail」さん

    P1070299.jpg
    ネイリストの "とも" さん



    それからワタクシのアジト
    P1070321.JPG
    「彫創文身」

    の3つのテナントが入っております

    ウチだけ指向が違うくてスイマセンwww

    P1070314.JPG
    片付いてないのか、殺風景なのか、まだよくわからない状態ですが、仕事しながら少しずつ造っていきたいと思います。



    P1070303.jpg
    そしてこちらは共有スペースとなりまして、喫煙場所はこちらのベランダとなります。

    前回のBlogでは彫創文身内は喫煙可の予定と書きましたが、色々とありまして、禁煙となりました。
    愛煙家の皆様ゴメンナサイ!(自分もですが...)
    ベランダにてお願い致します。






    P1070289.JPG


    P1070288.JPG


    P1070291.jpg



    P1070292.JPG


    P1070294.JPG
    かんたん港園のすぐ近所ですので、周辺のロケーションも良い感じです♪



    .....こんな感じで、御報告が遅くなりましたが、既に生石スタジオのほうで仕事させて頂いております。


    お祝いや差し入れ等、本当に有り難う御座いました。

    これからはここ生石を拠点に、一層精進してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



    豊後錦絵会 初代彫浄一門 
    彫創






    からの〜
    P1070279.JPG
    チーズを食べるまゆまゆ♪












    GUEST WORK のお知らせ



    D.M.jpg



    ドクターマーチンのTATTOOだぞ♪

    先日のイベント「レゲエ×TATTOO 爆音PLUS 2014」で彫らせて頂きました

    やっぱりマーチンは10ホールだな!

    10ホール持ってないんすけどw

    それにしても全然レゲエ感の無いTATTOOですいませんwww

    しかし音楽もTATTOOも好みはそれぞれあっても、ジャンル等は関係なく

    良いものは良いと

    そう思わされたイベントでした

    イベント関係者の皆様、大変お世話になりました!




    そして

    相変わらず告知が遅くなってしまいましたが.....

    9/5〜9/11の間、吉祥寺RED BUNNY TATTOOさんにてお仕事させて頂きます。

    宜しくお願いします☆





    彫創






    TPWL Art Jamming 報告


    先日、玖珠のGuilty Leather Factoryさんにて行われたTPWL Art Jammingの報告だよ〜\(^o^)/

    (色々な所から画像拝借失礼します!)
    guilty1.JPG
    当日、予報では雨でしたが、快晴に恵まれました♪

    fc2blog_20140501190115b13.jpg


    RIMG1638.JPG

    fc2blog_2014050119034779d.jpg


    img_0.jpeg

    fc2blog_201405011903125a8.jpg
    JACK PAINさん


    horihime2.jpg

    horihime.JPGのサムネール画像


    fc2blog_20140501185921be9.jpg
    ZERO SAN TATTOO 貝塚君(左)
    ワタクシ、彫創文身(手前)
    貝塚君と一緒にイベント参加、久しぶりで嬉しかったです!

    RIMG1632.JPG

    RIMG1642.jpg
    Guilty staff、トシ君に彫らせてもらいました。サンクス!


    fc2blog_20140501190447a1b.jpg

    TPWL.jpg

    TPWL2.jpg

    TPWL3.jpg

    TPLW4.jpg

    img_4.jpeg

    img_5.jpeg
    車やバイクも続々と.....


    そしてこの日は最近勢いのあるハードコアバンド[SWAG]の物販ブースも設けられました。


    RIMG1634.JPG


    ローカルイベントで昼間から半野外的な空間、開放的でなかなか楽しかったです♪

    参加者の皆様、そして主催してくださったGuiltyさん、お世話になりました。

    また機会があればよろしくお願いします!

    有難うございました☆




    彫創

    RIMG1694.JPG











    MOCCHII'S ART WORK



    こんにちは

    "ストレンジャー 風の新参者" そうちゃん だよ!


    RIMG1501.JPG



    安定のKBTIT装備!

    スラッシュアックスだし....回避3つけてもいいよね!?

    答えは聞いてない!




    ....先日、静岡の MAKOTOさん 率いる HOCUS POCUS TATTOO のMOCCHIIから絵をせしめました。



    RIMG1494.jpg



    早速飾らせて頂きましたぁーん!

    トラッドスタイル!

    いい感じ!

    もっちーありがとう!!


    ちなみにもっちーと同スタジオマネージャーのゆきつんとはハンター仲間なのです。

    4Gも秋に発売決定した事ですし、まだまだ狩猟の日々は続きそうです。。。




    RIMG1495.JPG 

    ゆきつんも才能溢れるイラストありがとうw




    彫創







    COFFEE TIME with SPICY THE STRIPER



      
      イメージ.jpg



     奇才ペインター SPICY THE STRIPER先生と深夜のコーヒータイム(長い)

      
      ペンキがのれば何にでもペイントできます。
      オーダー、質問などあれば連絡ください。
      spicy.the.striper@gmail.com
      
      ↑SPICYのブログからコピペ

      何か描いてもらいたい方は連絡してみて下さい。




      
     



    2013



    明けましておめでとうございます。

    3日より仕事させて頂いております。



    年末はF.B.Iに参加させて頂いたり、個人的な用事ですが"杜の都"仙台にも行ってまいりました。

    東北地方初めて行ったんですけどやっぱ寒いですね。

    杜王町では花京院通に宿をとりました。レロレロレロ

    あ、仙台行きはJOJO関係ないんですけど。



    F.B.Iについてはまた改めて後日Blogに書きたいと思います!写真も撮ったし!



    で、そんな感じで時間が無かったので(言い訳)今年は年賀状を書けませんでしたすいません。

    年賀状をくださった方々、ありがとうございます。

    年明けてから制作を試みましたが、もう7日なので諦めます!ごめんなさい!

    でも年賀状用のアートワークは仕上げたのでここでUPさせてもらいます。



    本年もどうぞよろしくお願いいたします。



    DSC_0400.JPG






    Raleys



    いつもお世話になっておりますテルキさんの洋服店、Raleysに先日お邪魔してきました。


    RIMG0322.jpg



    Raleysさんはワタクシの仕事場から徒歩1、2分ですので、時間があれば立ち寄ってみて下さい。

    洒落乙な品物がたくさんあります♪


    因みに、フリーペーパー「F.B.I」vol.3も何冊か置かせてもらいました。

    テルキさんありがとうございます☆


    blogger-image-1041066515.jpg

    Raleys
    〒870-0026 大分県大分市金池町2-4-23 Aビル1F
    TEL : 097-537-9219








    Guest Work終了

    一週間ほど前の話になりますが、RED BUNNY TATTOOゲストワーク終了しました。

    RED BUNNY CREWの皆様、今回もお世話になりました。

    そして一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございます。また遊んで下さい。

    CUSTOMERの方々にも感謝します。また機会があれば宜しくお願いします。

    RIMG0027.jpg RIMG0035.jpg

    RIMG0042.JPG RIMG0039.jpg

    RIMG0031.jpg RIMG0052.jpg

    イメージ 2.jpg イメージ 1.jpg

    そして、、、

    Under job partyのアートワークですが、遅れております!

    というか、締切は既に過ぎております。

    急ぎます!!

    RIMG0017.JPGのサムネール画像のサムネール画像